気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レアもの

<<   作成日時 : 2011/05/05 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

うーん、牛刺身、牛肉のタタキ、ユッケ、ローストビーフなど、スーパーの肉コーナーや惣菜コーナーでお馴染みの食材で、タイムサービスで安くなった時などはよく利用しておったのだが…消えるのは寂しいなぁ…

ステーキもウェルダンじゃ口当たりがモサモサしていまいち美味しくないんだけどなぁ…


いや、そういうことじゃなくて…
今まで、生食用の肉なんてほとんど流通してなかったのに、当たり前の様に生食用として提供されていた、という事実が恐ろしい。

食料品店や食堂が提供するものは大丈夫だろうと頭から信じ込んでいたこっちも馬鹿だけど、あんまりな話だな。

そもそも、昔は肉といえば加熱して食うのが当たり前だった気がする。
タタキとか刺身とかユッケとか中がほとんど生っぽいローストビーフなどが一般に出回るようになったのはいつ頃からだろう…これもグルメブームの害悪かな?


そういえば、先日のドライブの帰りに、木曽の蕎麦屋で馬刺しを食べたが、あれは大丈夫だろうな?(汗)


これからは、生肉料理ってのはいろんな意味でレアになるんだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも嫁さんが生肉愛好家なのでどきどきですよ。

これからユッケを食べられるところが少なくなるのかな。
KAMEJI
2011/05/06 07:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レアもの 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる