気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ三昧の週末

<<   作成日時 : 2010/05/17 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この土日は、絶好の行楽日和となったので思わず連日のお出かけでしたレレレのレー。


まず土曜日。
石山寺に行きたいという人がいるので、その人を連れて行ってみた。
石山寺はなんでも紫式部ゆかりのお寺だそうで。
駐車場に複数の土産店、食堂などが整備されており、かなり集客力のある観光名所であることをうかがわせる。
事実、寺院建築と山の自然とが上手く溶け合った景観はなかなかのものであった。

画像

天然記念物の岩とその上に建つ国宝の多宝塔、おそらく石山寺のもっとも知られた画像ではないだろうか?

画像

2階部分が丸くなっているのが特徴的。
岐阜県関市の日龍峰寺にある重文の多宝塔も同じ形式だが、こーゆーのが流行った時季があったのかな?

画像

国宝の本堂、木々に囲まれていてなかなか全貌がつかめない。

画像

ついでに寄った近くの岩間寺の奥にある御神木の大桂。
周りの木々とか竹とかがすっかり刈られており、ちょっと人の手入り過ぎ。


日曜は、付知峡温泉「おんぽいの湯」へドライブがてらお出かけ。
道中の東白川村あたりの景色がなかなか良かった。
「おんぽいの湯」ではなかなか気合の入った痛車を発見。
走り屋仕様のコルトラリーアートのリアに、水銀燈がどどーんと描かれていていい感じだったw

画像

帰りに寄ったR418バイパスの新旅足橋。
下を流れる旅足川の水面との高低差200メートル、日本一の高さを誇る橋らしい。

画像


R418バイパスはここまで。
この先は…おそらくこれ以上伸びる事は無いであろうと言われている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドライブ三昧の週末 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる