気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RD-X9その後

<<   作成日時 : 2010/05/02 04:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

その後もRD-X9によるBSの予約録画は、成功したり失敗したりを繰り返していた。

…だが、冷静に考えてみると、これらの現象には一つのパターンがあった。

予約録画が成功するのは、私が部屋にいて起きている時。
失敗するのは私が留守にしているか、寝ている時。

そして、失敗するのはBSのみ。


…だんだん原因が見えてきた。


RD-X9の初期設定からBSアンテナ電源設定を調べてみる。
買った時は早く使いたくて、この辺の設定を適当に済ませてしまった記憶があるのだが…

…設定は工場出荷時のままの、デフォルトの状態であった。
すなわち、マンション等での共用アンテナでの使用を前提として、BSアンテナへの電源供給が行われない状態になっていたのである。
これは、個人で専用のBSアンテナを設置している我が家の状況には合わない設定である。


・・・全ての謎は解けた!


つまりはこういうことだ。
私が部屋にいて起きている時は、TVもついていて、BSアンテナへの電源供給はTVからおこなわれていた。
だから当然BSを受信できていて、録画もできる。

しかし、私が寝ていたり留守の場合は、テレビはついておらず、レコーダーも上記の設定なのでBSアンテナへは電気が供給されていない。
なので電波は受信されず、レコーダーも録画できない…


盲点であった。
だってレコーダーの受信状況はテレビ画面で確認するしかない訳で、その時はちゃんとBSが映るワケだから、設定にミスがあったとは考えられなかった。


まぁそんなわけで、RD-X9には特に不具合も無く、これからはBSデジタルの番組もじゃんじゃん録画できるであろう。
大変めでたいことなのだが…こんなくだらないミスでこれまで貴重な番組の録画を何回も失敗してきたかと思うと、悔しさのあまり缶ビールをもう一本くらいヤケ飲みしたくなる衝動に駆られる。


そしてX9兄弟のみんな、くだらない事で心配かけてすまなんだ。




…東芝さん、工場出荷時の初期設定、もうちょっと考えてくれませんか?(^^;


てゆーか、初期設定はしっかり取説を読みながらキチンとしないといけませんね。どーもすいません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ症状に悩まされています。設定を見直してもどこがまずいのか分かりません。
どこを変更なさったか、ご教授いただけないでしょうか?
x9
2010/06/07 21:15
>x9さん

RD-X9の取扱説明書 準備編の74ページを開いてみてください。

そして記述に従って、「パワーセーブ」を選択してみましょう。


デフォルトだと「切」の設定になっています。
マンションなどの共同アンテナでBSを受信している場合ならこのままでいいのですが、個人でBSアンテナを設置している場合には「パワーセーブ」を選択する必要があります。
管理人
2010/06/07 22:32
パワーセーブになっているのに録画失敗。はじめて設定しなおして、今のところ調子いいです。もう少し様子みてみます。
ご返事ありがとうございました。
x9
2010/06/13 03:55
>x9さん

このまま不具合が出ないといいですね。
RD-X9はとても良いマシンだと思うので、存分に活用したいところです。
管理人
2010/06/15 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RD-X9その後 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる