気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気ケトルが欲しいかも?

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

寒くなって、温かいものが恋しくなってきた。
ウイスキーや焼酎のお湯割りとか、カップスープとかお茶とかコーヒーとか…
飲みたくなった時に必要な分だけすぐにお湯が沸かせたら便利だろうと思う。
なので、電気ケトルについてちょっと調べてみた。

プラスチック製のヤツは匂いが付くそうで、やはりステンレス製のが良さそうだ。
ところで発熱体には何を使っているのだろうか…?
相場はどれくらいなのだろうか…?
実際に沸騰するまでにかかる時間は?

てな感じで色々と調べているが、まだ具体的な候補は決まっていない。


とりあえず今日は、流しの蛇口から出たお湯(60℃が上限)をホーロー製の小型ミルクパンに入れて、卓上用のIHヒーターで加熱してみたのだが、あっという間に沸騰しやがった。

…これで十分かもしれない(^^;


ああ、寒い夜のホットウイスキーは美味いにゃー♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとかどうかは知りませんが、昔見たTVのエコ番組では、電気ポットよりやかんで必要な量のお湯をそのつど沸かすほうがエネルギー効率がよいということを
言っていました。
KAMEJI
2009/12/19 08:29
現在の発電の主力である火力と原子力は熱エネルギーを電気エネルギーに変換する訳ですが、その際にはかなりの損失が出ます。
そうやって得た電気エネルギーでもってまた熱を作り出す(しかもここでまた損失が発生する)訳ですから効率が悪いのは当然ですねぇ…
管理人
2009/12/21 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電気ケトルが欲しいかも? 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる