気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県へ

<<   作成日時 : 2009/06/28 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

職場の旅行で久しぶりに新潟県へ行ってきた。
…とは言っても、今回訪れた上越地方は、新潟に住んでいた頃でもあまり縁が無いところだったりするのだが。(^^;

会社の旅行といっても人数が少ない零細なので、バス会社のパック旅行を利用している。
幹事になると行き先を自分の好みで選べるというルールがあり、今回は幹事さんの意向でNHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地を訪れる事になった。

初日はまず、糸魚川市内の酒蔵「加賀の井」を見学。
案内役の人の説明そっちのけで設備や機械類の写真を撮りまくる俺、めっちゃ怪しい。(^^;

その後はフォッサマグナミュージアムを見学。
正直、ここは全く期待していなかったのだけど…
よく考えたら俺は鉱物とか石とか、そーいうのが結構好きなのだった。
…そんな訳で結構楽しめてしまった。(^^;
霰石とか隕鉄とか綺麗だったしその他の鉱物とか化石とかも面白かった、そーいうの好きな人には結構オススメかもしれない。

宿泊先はホテル糸魚川。
比較的最近掘り当てたっぽい温泉は、新潟の海辺の温泉にありがちな、石油っぽいよーな薬臭いよーな独特の匂いがあり、なめてみるとかなり塩分がキツい。
しかし、その分良く温まる温泉だった。やはり掛け流しの風呂は気持ち良いなぁ。

二日目は上越市の天地人博へ。
天地人は、私の故郷である六日町(現南魚沼市)が舞台やらロケ地になっていて、興味はあるのだけれど…
実は全く見ていないのだな(^^;
そんな訳で、ここの展示物は全く面白くなかった。
一応写真。
画像

ゆるキャラ流行っているなぁ(^^;

その後は春日山神社へ。
画像

…こんなところにまでケロン軍の侵略の魔の手が伸びていてビックリ!(^^;

この後は高速をひたすらに走って岐阜を目指した。
途中、昼メシを食うために寄った長野県内の観光施設でこんなの発見。
画像

…なんだかなぁ(^^;


部屋に戻ると、とりあえず土曜深夜のBS-TBSの「けいおん!」をチェック。
今回は2度目の合宿のお話。

……
………
…………
ブルーレイ版では、湯気は薄くなっているのだろうか?(汁)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟県へ 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる