気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪文書 当たり屋情報

<<   作成日時 : 2008/08/26 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今朝、職場の朝礼で当たり屋の情報を記したコピーが配られた。
車のナンバー、手口、対処法などが書かれていていかにもそれっぽい。
ピュアでイノセントな私はこの時点ではすっかり信じてしまっていた。(笑)

帰宅してから色々と考えてみた。

車のナンバーがずいぶん詳細に書いてあるが発信源はどこなんだろう…?
一番ありがちなのは事故の情報を握っている警察か保険屋だが…
仮にそうだとしたら、これは個人情報の漏洩であり問題なのではないだろうか?
当たり屋みたいな人間のクズに人権を適用するのはどうかと思うが、それはそれとして個人情報漏洩はダメだろう…
それに、情報の発信者について全く書かれていないというのがいかにも怪しい。

がぜん興味が湧いてきたので、早速NETで調べてみたところ…↓の二つのサイトにたどり着いた。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~satot/rumor/atatest.html
http://www.police.pref.yamaguchi.lg.jp/0430/atariya/atariya.htm

つまらんオチだがブログのネタくらいにはなるだろうと思って現にこうしている訳だが。(^^;
まぁ、当たり屋がいようがいまいが、前の車との車間距離を十分にとるのは安全運転の基本ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
怪文章ではありますが、注意喚起として有効なものだと思います。
ナンバーが書いてあっても普段の運転でいちいち前の車のナンバーなんか、
番号までチェックしませんよね。

今回、謎なのがこの文章をなぜ山口県警が否定する声明を出しているのかです。
ナンバーには山口なんて一言も書いてありませんし、
事故があったらすぐに警察に届けるようにという、
むしろ良い怪文章なのに・・・。

どうも別の裏があるように思えて仕方ないのは、
オイラだけでしょうか???
つるぺた教授
2008/08/26 22:09
私の会社でも2回ほど回覧されてきたことがあります。
一回目と二回目には数年空いていました。

二回目に回覧されていたときSUBAるさんのようにインターネットで調べたような覚えがあります。そのときも同じ(様な?)ところが引っかかっていたような気がします。
やすひさ
2008/08/26 22:28
>つるぺた教授さん

すいません、内容がダブっていたので一つ消しました。

私が入手したコピーに書かれていたナンバーのリストの半分は山口ナンバーなのです。
おまけに、「山口、関西方面から当たり屋グループが…」とも書かれています。
きっと山口県警は、「どうして検挙しないんだ!?」とかいう抗議が殺到してウザいからこのサイトを立ち上げたのではないか、と想像しています。
管理人
2008/08/26 22:32
こういうのは結構昔から出回っています。

情報の真偽は兎も角、こういうのを回す奴はチェーンメールと全く同じで
「世間を不安にさせてほくそ笑む」のが目的ですから、真に受けない事です。
ちはごはき
2008/08/26 22:36
>やすひささん

よっく思い出してみると、新潟時代にも同じよーなモノが会社に回ってきた記憶が。(^^;
大元はともかく、末端でコレの配布に勤めている人は、きっと親切心でやってるんだと思いますが(^^;
管理人
2008/08/26 22:38
>ちはごはきさん
>こういうのは結構昔から出回っています。

他に何かオモロイの知ってたら教えて。(^^;
管理人
2008/08/28 21:54
 お久しぶりです〜
 あぁ懐かしい怪文書wその昔、某公務員やってた頃、巷で流行ってました。
 嘘ってことで片付けられましたが・でも地元の安全協会から配布されてた
ので謎なんですが、まぁ当時ペーペーだったので上から嘘といわれれば
それまでですがw
 確かそのときも「ボンゴ」って書いてあったような、しかし今更ボンゴ
はないと思いますがねw
 公務員辞めてからは目にしたことありませんでしたが・でもいったい
誰がはじめてるのか謎ですね〜?

 では〜
えるも
2008/08/31 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怪文書 当たり屋情報 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる