気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏食べ比べ

<<   作成日時 : 2008/06/07 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事の帰り…
職場近くのイオンに立ち寄ったら、なんか鶏肉コーナーに値引きのシールが目立った。
なので、これ幸いにと、いくつか買ってみた。

まず、名古屋コーチンの腿肉、20%引き。
ついで国産の親鶏の腿肉、これも20%引き。
最後に奥美濃古地鶏の腿肉、やっぱり20%引き。

名古屋コーチンの腿肉は霧吹きで全体に日本酒をかけ、それから塩をふり、その後ガスレンジのグリルで焼いてみた。
シンプルな調理法が肉本来の味を比べるのに好都合だろうと思ったからなのだが。

名古屋コーチンは…美味かった。
ほど良い歯応え、十分な旨味、好ましい風味…なのだが、なんちゅーか、こう、伝え聞くイメージほどの感動は無かったな。
例えるなら口から怪光線を吐いて大阪城を壊す様な(^^;
どうにもイメージが先行し過ぎていた感じがある。
でも美味い、価格とのバランスもあるだろうが、押さえておきたい中京地区の美味食材の一つであろう。

次、国産の親鳥…
要は、ふだん我々が口にする鶏肉はブロイラーの雛鳥の肉であり、それより長く飼育したモノですよー、と言いたいのであろう。
これも同じく日本酒を霧吹き、それから塩を振ってグリルで焼いた。

…硬い、単純に硬い!
そのくせ、味の方はどうって事はない。
…まぁ基本価格がそもそも安かったので、価格相応って事か?


既にお腹一杯なので奥美濃古地鶏は明日に回すぞー。(^^;


追加。

奥美濃古地鶏は塩コショウをして、バターを溶かしたフライパンでソテーにし、仕上げにブランデーをかけて蒸し焼きにした。
…これは美味かった、シャルドネの白ワインとよく合った。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶏食べ比べ 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる