気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キチンとしなさい!

<<   作成日時 : 2008/05/24 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はスーパーでおろしや産の活ズワイガニが安かったので購入し、自分で茹でて食ってみた。
さすがにおろしやからの輸入モノだと新潟でも岐阜でも鮮度的には大差ない。(^^;

…やっぱりカニは生きてるのを買って自分で茹でて、茹でたてをすぐに頂くのが最高だなぁ。
殻とエラを残すのみで、可食部分はすべて綺麗にしゃぶり尽くした。
食べる前に写真でも撮っておけばよかったのだが、すっかり忘れていた。(爆)

こんな私だが、子供の頃はカニがあまり好きじゃなかった。
カニ脚の身は嫌いじゃなかったが、殻からほじくり出すその苦労にみあうほどの美味とは思えなかったのだ。
ミソの方はもう論外で口にする事すらできなかった。

私の味覚がおこちゃまレヴェルだった事もあるだろうが、当時食ってたカニ自体の質もあまり良くなかったのではないかという気もする。
幼少期の私は新潟県の、現在では南魚沼市と呼ばれる山の中に住んでいて、その頃の我が家で「カニ」といえば、同じく新潟県の柏崎市までドライブに行き、そこの国道脇の簡易店舗で購入する茹でベニズワイガニを指していた。
このベニズワイガニ、数年前に新潟県の名立町で久しぶりに食べてみて思ったのだが、なんというか身の味もミソも水っぽいのだ、ズワイガニと比べて。
加えて当時のそれは鮮度もイマイチであった様に思える。
そんなこんなで当時の私はカニがあまり好きでなかったのではないだろうか?

今では内陸の岐阜市でも活きたカニがお手頃価格で手に入るのだから流通革命バンザイ!鮮度保持技術向上バンザイ!と叫びたいところだな。


ところで先日は海老をたらふく食べた。
北海道産と書かれたホッコクアカエビは、身と卵は刺身に、頭は叩いて潰して味噌汁のダシにした。
輸入物のパナメイえびはにんにく風味の油炒めにして食った。
ついでに三河名物の海老せんべいなども食べてみた。(^^;

ここ二日ほど甲殻類三昧♪
今度はシャコを食いたいな…また一色へ買出しに行きたい。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
羨ましい〜。
けれど、プリン体の採りすぎに注意ですな(^^;
かずと
URL
2008/05/25 00:31
痛風はやったこと無いけど怖いです。
尿酸値とか、簡単に検査してもらえるんですかね?
管理人
2008/05/26 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キチンとしなさい! 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる