気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平湯温泉へ行った

<<   作成日時 : 2008/04/20 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は天気もいいので、奥飛騨温泉郷の平湯温泉に行ってきた。
…たかが日帰り入浴の為に往復360km走るのもどうかと思うが、まぁドライブそのものも楽しみであるから、これでいいのだ。
…ガソリンもちょっとは安くなった事だし。

平湯温泉は…はっきり言って良い!
間近に残雪の北アルプスを望むというロケーションも素晴らしい。
何よりも湧出量が豊富なので、ぜいたくな源泉掛け流しの天然温泉を堪能できるのが良い。
そして泉質も、ほど良い硫黄臭があって白濁してたり湯の花が浮いてたりして、ひじょうに私好みだ!
これと比べると下呂温泉は無個性でつまんねーんだよなぁ…

とにかく、大自然のおしおき…じゃなくて恵みに癒されたぜ。
…長距離運転、ちょっと疲れたけどな!


ところで、今回の走行記録。
だいたい360km走って、燃費計の数値は16km/lだった。
この燃費計、デジタルな走行距離計とインジェクターからの情報を元に算出しているのか、かなり正確な数値が出る。
まぁ1.5リッターのフルタイムAWDとしてはかなりがんばった方じゃないだろうか?
今回もひたすら一般道を走ったのだが、R156は美濃市さえ過ぎれば後はほとんど信号が無いに等しいので、ノンストップの快適なドライブを堪能できた。
郡上八幡からはR472に入ったけどこっちはもっと信号少ないし。
高山市から平湯温泉に向かう途中は勾配のきつい場所があって、そこではいくらか燃費が悪化したが、全体から見ればごく短い距離なのでさほど影響してないと言えるだろう。

我が愛車、走行距離が1000kmを超えた辺りで点検とオイル交換をやってもらったのだが、その後燃費がいくらか改善された気がする。
そろそろ慣らしもすんで、調子が出てきたって事だろうか?
ふふふ…可愛いヤツよ。(^^;

画像


画像


ところで、今回のドライブで痛感したのだが
わが愛車、オーナーの経済的都合により最もおとなしいバージョンになっているが…
コイツ、基本はやっぱり速く走る為の車である。
R156の岐阜県北部エリアやR472は信号もほとんど無く、交通量も少ないので、あまりおおっぴらには言えないスピードで走ったりしたのだが(^^;
山間部なのでかなりカーブが多いのだけれど、不安もなくよく曲がってくれる。
さすがに上り坂ではパワーが足りなくて悔しい思いをするのだが、下りのカーブでは前の車がトロく感じられてイライラするくらい。(^^;

やっぱり峠を走るのって楽しいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真がいい!
まるでカーペンターズのアルバムジャケットみたいな写真ですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Now_%26_Then

いや、ピーターガブリエルのジャケットかな?

http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Gabriel_%281977_album%29
KAMEJI
2008/04/21 00:15
>KAMEJIさん
わはー、似た構図ですなぁ。
愛車を入れて、でもナンバーは写さない構図を考えたらこんな感じになりました。
管理人
2008/04/21 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平湯温泉へ行った 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる