アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ


近況

2014/06/15 23:58
うわ・・・ブログ更新するの久しぶりだな(汗)

えー、事故の後放置していたVTは無事に復活、最近は週末になると天気がいいので乗りまくっています。

今日は長良川の堤防道路を岐阜市から下流へと向かい、長良川と揖斐川の河口近くにかかる伊勢大橋から国道1号線に入ってそのまま桑名市、四日市市、鈴鹿市、亀山市と走り抜けて鈴鹿峠を越え、その後国道307・306・8・21と滋賀県内を走り、岐阜へ戻るというルートを堪能しました。

画像


画像


画像


途中で立ち寄った亀山市の東海道関宿、なかなか良い感じだったので今度またゆっくりと見てみたい。

画像


国道1号線で見つけた怪しげな飛び出し坊や。


実は今月の始めに走った時、両腕が日焼けで大変な事になってしまったので、対策としてライディングジャケットを購入してみたのだけれど、今回のはそのテストをも兼ねていたりするのです。
実際に使ってみると、風通しは良いし日光は遮ってくれるし、今日は気温もそんなに高くなかったのでとても快適でした。
もっと早く買っていればよかったねorz

このジャケットを購入したのが愛知県内にある本田さんのお店だったので、ついでにVTもちょっと診てもらったんだけど、そうしたらチェーンとスプロケット、それにタイヤの寿命が尽きかけていると指摘されました。
で、色々と考えたんだけど、もうしばらくはこのVTに乗り続けたいと思ったので、部品を取り寄せてもらって交換する事にしました。

今日一日走ったけどエンジンはまだまだ元気なので、必要なところはちゃんと直して安心して乗れるようにするよ!
諭吉が数名旅立ってしまうけど、まぁ仕方ないよな。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


抜糸

2013/10/09 20:23
今日は仕事帰りに病院で抜糸してもらった。

右肘のはあっさりと済んだのだが・・・

右ひざの抜糸が・・・

超痛かった!(涙)

まだ治り切ってないぐちゅぐちゅした傷口に半ば埋もれた糸をピンセットでつまんで引っ張る訳だが・・・

その傷口のお肉をつまんで引っ張られているかのような感覚!

「ひぎいッ!らめぇぇぇ!」とは叫ばなかったが
あまりにも痛がるので途中から麻酔を打ってもらった。

・・・・・・・・・・

最初から打ってくれ!orz


なんか、今回の一連の騒動の中で、今日のが一番痛かった気がするぞ。

事故直後はエンドルフィンとかが出ていてマヒしてたんだろうなきっと。

医者に、顔色が悪いから少し休んでいけと言われたが・・・
痛みで貧血っぽくなったのって初めてだと思う、たぶん。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


怪我その後

2013/10/02 16:40
皆様にはご心配をおかけしまして、まことに申し訳ありません。
また、たくさんのお見舞いや励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。

本日、事故当時に担ぎこまれた救急外来のある県立のでかい病院に行って診察を受けてきました。
外側の傷は順調に回復しているようです。

特に膝の挫創などは、かなり深くえぐれていて、縫合もできずこれからどうなるのかと心配しましたが・・・
バンドエイドキズパワーパッドのプロ用みたいなデカいの、アレのお陰か、かなりお肉が復活しており、自分でもちょっとびっくりしてるくらいです。

医療技術の進歩を体感させられた訳ですが・・・できれば体感したくなかったですね(^^;

ただ、これだけの怪我なので、膝内部にもダメージがあるらしく、元通りに歩けるようになるまではもうちょっと時間がかかるかもです。

それにしても、エレン・イェーガーとかキリコ・キュービィがちょっと羨ましいw
今は、松葉杖とインプレッサを駆使して身の回りの用事も一人でこなせるまでになっております。

VTの方は、まだしっかりと確認してないのですが、マフラー側面に派手なこすり傷が見えました。
他にはスロットルのグリップとか、フロントブレーキレバーとか、フロントカウルの右側面へのダメージが予想されるのですが、カバーが掛けてあって確認できず。
あくまで予想ですが、まだ十分に走れる状態だと思います。

なので、体が治ったらまた乗りたいと思ってますが、さすがに懲りたので、プロテクターもしくは保護機能付きのスーツの導入を検討しています。

あと、職場からはバイク通勤禁止を言い渡されました(^^;


まぁ、交通事故というのは、無謀運転で自滅する例を除けば、自分自身の他に外的要因がある訳で・・・交通ルールを守らない相手とか、これは自分が注意していてもどうにもならないけど、それでも自分で気をつけるしか方法が無いんですよね。

今日も、快晴なのにわざわざ自転車を傘差し運転しているご婦人を数名見かけました。
視界は遮られるし、片手運転だから何かあったら体勢を整えるのが難しいのは言うまでも無く。
紫外線によるお肌へのダメージと、転倒して顔に怪我をするのと、どっちが怖いか、わかってるんでしょうかね?

車やバイクを運転してる時は、自分以外の人間を一切信じちゃダメだって痛感しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっちまったorz

2013/09/27 22:32
バイクでこけて怪我しました。

信号を無視して脇道から飛び出そうとしていた自転車の爺さんを発見し、あわてて急制動をかけたところ失敗して前輪をロックさせ転倒、右ビザと右手をアスファルトの路面に激しく擦り付けました。

頭や内臓、骨なんかは今のところ異常なさそうですが、激しくすりむいた膝の傷口からは、なんか今まで見た事のない自分の体の深層部分まで見えちゃってた気がして結構深刻かも。

一般的にこれが軽症になるのか重症になるのかわかんないけど、俺自身としてはこれまでの人生最大の大怪我となってしまいました。

ただ、傷の程度のわりにというか、想像していたほどに痛みを感じないのが不思議。
脳味噌の方で痛覚神経からの情報をキャンセルしちゃってるのかな?
一番痛かったのは傷口の洗浄と消毒の時でした。(汗)
いくらか縫ったりもして、麻酔なんかも打たれましたが、その効果か夕方くらいまでは傷そのものの痛みはあまり無かったです、今になってそろそろ鈍痛みたいなのが膝全体に広がってきた気がするけど(汗)

バイクは事故現場近くの家にひとまず預かってもらいましたが、まだ確認したり回収できるような状態じゃないのでどうなってるか不明。
ただ、倒れて滑っただけで何かにぶつかった訳ではないので、まだ走れると信じたいです。

自転車の爺さんとの接触は避けられたので、相手に怪我をさせなかったことが唯一の救いといえるでしょうか?
でもしばらく仕事はお休みなので、職場の仲間やら会社に迷惑をかけてしまって申し訳ない気がします。

あと、リュックの中に入れてあったノートPCがお亡くなりにorz

怪我した場所は、教習所で着用していたプロテクターがあったら無傷で済んだんじゃないかと思える場所ばかりで、やはり万一の事態への備えは必要なのかもって思わされました。


まぁお約束ですが、運転者のみなさん、事故には十分注意してくださいね・・・あと自転車や歩行者のひと、信号はちゃんと守ってくれ、無視するなら安全を十分に確認してからにしてくれ、頼むから。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


VTに時計を付けた

2013/08/04 23:09
「携帯電話を持つ様になってから腕時計を付けなくなった」という人は結構いるかと思うが、私もその一人。

汗をかくことが多い仕事柄、バンドのところに汗が溜まったりするのが嫌でやめたのだけど、正解だったと思う。

ところが最近、バイクに乗る様になって、ライディング中の時間確認に腕時計が必要かな〜と思う様になった。
でも、嫌なものは嫌なので(笑)、ならばバイクに時計を付けてしまえ!という事に。

安い腕時計をハンドルのパイプにくくりつけるとか色々と考えたのだけど、とりあえずある秘策を胸に100円ショップへ。

・・・あったあった、小さくて安いデジタル時計。
固定用の強力な両面テープも購入、〆て税込み\210也。

コイツを鍵穴の脇、ヒューズボックスのフタのなんにもない部分に固定。

あれこれ考えたのがバカバカしいくらいに問題はあっさりと解決したのだった。


まぁ、雨とかで濡れたら壊れちゃうかもしれないけど
雨の可能性がある時はなるべく乗らないようにする予定だし

仮にそれで壊れたとしても100円なので問題無いし。

今回思った事。
「100円ショップ侮り難し」
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


空を見上げる

2013/07/22 23:16
今日は夕刻頃から雨の予報だったんでバイクは諦めて車で出勤したが・・・

結局降らなかったな雨orz



明日は雨の予報は出ていないが、バイクで出勤すると逆の事態になったりするのだろうか?(汗)

雨の中でもバイクに乗れるような装備は持っていないので、それはなんとか避けたいところ。


この週末には、またバイクで遠出したいのだが、天気も心配だし、あと、昨日の修理で本当に完治したのか?の見極めがまだできていないのが不安材料であり、ちょっと自重した方がいいんかなー、と思ったりしている。



いつかはコンディションをバッチリ整えて、下栗の里へ行きたいものよ。





・・・その前にわんおふのDVDを借りて観ないとな(汗)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


VT復活

2013/07/21 22:37
今日は日曜だけど仕事だったんだぜ畜生!orz

だが、仕事中にバイク屋が来て部品の交換をしてくれたので、帰ってきたらVTが復活していた。

嬉しくて、既に夕方だったがちょっとその辺を走ろうと思って出かけた。
戻って走行距離計を見たら、なんか100kmくらい走ってたw


そのせいか、何か大切な事を忘れてしまった様な気がするのだが・・・まぁ、忘れるくらいだから、どうでもいいことなのだろう、たぶん(汗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あんなに元気だったのに

2013/07/16 22:01
3連休明けの朝

仕事に行きたくない気分をなんとか抑えつつ、VT子のスターターを回す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?エンジン始動しないよ????



・・・旧いバイクなので多少の不具合はある程度覚悟してたけど、購入後一週間でいきなり来るか?orz

昨日は180kmに及ぶ山道ツーリングをあんなに元気にこなしていたのに!?


しばらくあれこれ試したけどダメだったので、諦めてインプレッサで出勤。


後でNETで調べたり、購入した店に相談したところ、どうもレギュレーターが悪くて、それでバッテリー上がりしたんじゃないか?という事になり、代わりのレギュレーターと新品のバッテリーを送ってもらえることになった。

交換作業は自分でやることになるのだが・・・
それで直ってくれたらいいと思う、てか、直ってくれないと困る。

メンテ関係も色々勉強しなくてはならないな・・・なんせ旧いバイクだからのー。
そーいうのも趣味にできたら、それはそれで面白いかもな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


源流探訪(画像多数注意)

2013/07/15 22:04
バイクを入手した理由の一つが、「車で行くのが躊躇われる様な山奥の道の探検に使いたい」という事だったりする。
一週間、通勤に使ったり帰りに寄り道したりして、そろそろ運転にも慣れてきたので、神崎川の最深部に挑んでみた。
画像

ここが最深部・・・まぁ、別に何があるという訳じゃない。


画像

この先は、徒歩以外で行ってはいけないオーラがビンビンに感じられたので、素直に諦めた。


画像

奥まで来たからこそ、見られるものもある。


画像

今は冠水してないけど洗い越し。


画像

この地区の墓地、マジ怖いんですけど(汗)

画像

リアル「墓場鬼太郎」の世界だよ・・・ちなみに木の卒塔婆の下は土葬らしい。


画像

養蜂もやっている様だ・・・別の意味で怖くて近づけない。


画像

あいかわらず水が奇麗な川だのぅ。




画像

今度は支流の円原川の源流部を目指す。


画像

もう「川」と言うよりは「沢」と呼ぶのがふさわしい、いかにも源流っぽいところまで来た。


画像

道が川沿いを離れ、山越えの峠っぽい感じになってきたのでここいらで諦める。


画像

猛暑日が続いてたのですっかり真夏だと思っていたが、まだ紫陽花の季節だったんだよな・・・


画像

ハチかと思ったらヨツスジハナカミキリだった。
カラフルでメルヘンチックだw

画像

お楽しみのところ、邪魔してすいませんw(メルヘン気分が台無し)


画像

路上でサワガニを発見・・・この後、車に踏まれないように川へ帰してやった俺って優しいなぁw




画像

帰りに寄った「道の駅ラステンほらど」で変なポスター発見。


画像

結構かわいいじゃないかw


画像


画像

全部制覇するのは結構大変そうだ(汗)
ちなみに公式サイト



今日は暑さも一息ついて、日差しも弱く、渓流沿いを走った事もあって涼しく快適なツーリングだった。
さて、次はどこに行こうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バイクはいいもんだ!

2013/07/09 21:22
敬愛するおえび友達のたこきうさんがバイク購入祝いの絵を描いてくださったので、掲載許可を得てこちらに転載。
画像

ディテールの再現度など、単車への造詣の深さがうかがえる。
さりげに色がウチのカラーになってる辺りがニクイ。
そして、産みの親である私ですら、しばらく描いていなかった末娘まで・・・しかも正装(w)で!

たこきうさん、ありがとうございます〜m(_ _)m


さて、VT子にしばらく乗ってみた感想。

教習所のCB400は4気筒エンジンだったので、「ビュイーン」という感じの滑らかな回転フィールだった。
しかしこちらは2気筒、ややバタバタした荒っぽい感じの回転フィールではある。

・・・なんとなく、昔乗ってたスバル レックスのエンジンを思い出すなぁ。

でも、そんなのは高回転まで回すと気にならなくなる。
本気で回すとマジで速い!発進から法定速度まであっという間である。

今までインプレッサの出足の悪さに悔しい思いをしてきたが、これはいいストレス解消になりそうだ!w

あと、CB400とくらべて車体が細く、軽いので取り回しもすごく楽。
初心者が乗るにはホント、いいバイクなんじゃないかと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
牙が光るぞ 歯には 埴輪を(違)
気が向いたので、続きも書いてみようか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 00:09
見たか!乗ったぞ!ジャ(違)
・・・いや、メットもグローブもアマゾンで調達したから、アマゾンライダーと呼ばれてもあながち間違いではないかもしれぬw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 20:03
自動二輪免許げとー
まぁ、そんな訳で無事に獲得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:36
卒検クリア♪(゚∀゚)
プッヒャ〜!! 祝い酒のビールが美味いぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 16:54
乗っかりたい
二輪免許の卒検やらその他の予定を全て来月初旬にまわしたせいで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 23:26
足踏み状態
教習もあと少しで終わり、というところで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 14:56
2時間連続
仕事が早く終わったのでダメモトで車学に電話してみたら、ひとつ前の時間も空いていたので今日は2時間連続の実習となった。 1時間目はひたすら卒検コースの練習。 2時間目は回避と急制動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 21:45
君に決めた〜!
君に決めた〜! NETでみつけたバイクの現物を確認しに、愛知県の豊川市へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 19:42
第二段階
基本的な技術習得は第一段階でほぼ終わっている様で、第二段階になるとひたすら卒検の為の練習になるみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 00:34
次へ逝く
第一段階をどうにかクリアした模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/07 00:27
タイムアタック
今日も今日とて一本橋とスラロームの練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 00:47
三つ子の魂
俗に、三つ子の魂百まで・・・なんて言うので・・・ まだ満20歳と298ヶ月になろうかという私ごとき若輩が、精神面で幼少期の影響を残しているのは当然の事と言えるであろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 01:48
蛇行運転
第一段階も終盤にさしかかり、今日は坂道発進、一本橋、S字、クランク、スラロームなどをひたすら練習。 他の車が少ないので、外周コースの直線部分でもスラロームの練習をしたのだが、パイロンも無いところでこんな事やってると、なんだかヤンチャなバイク乗りの人みたいだと思ったw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 21:26
お取り寄せ
お取り寄せ 尼損に頼んでおいた物が色々と届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 17:28
教習場でゲーム
今日はシミュレーターでの教習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 23:31
オートマつまんね
今日の教習はAT車・・・いわゆるビッグスクーターだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 23:57
雨の日曜日
今、断裁分離のクライムエッジを見ていたら、今日は床屋に行くつもりだったのを忘れていた事に気付いたorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 23:59
自動二輪実習二日目
先日はコースの外周をくるくる回っただけだったが、今日は中に入って十字路や丁字路、信号なんかもあって、一時停止や発進のくり返しが多く、まだ慣れていない身としてはいささか苦労した。 自分で戻さないといけない方向指示器も、うっかり忘れる事が多かったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 23:03
自動二輪実習一日目
無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 21:24
普通自動二輪教習始めました。
とりあえず申し込みと適性検査を済ませてきた。 ちなみに前記事の500円記念硬貨はその時にもらったつり銭である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 23:48
密かなる企み
自動車学校へ行って、入学案内などをもらってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 01:32

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

気が向いた時に書く日記 バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる