アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「寺」のブログ記事

みんなの「寺」ブログ


コナン・ザ・グレート

2014/09/27 20:49
今日は滋賀県の湖南市にある湖南三山へツーリングがてらに観光してきました。


常楽寺の国宝、本堂と三重塔
画像


長寿寺の国宝、本堂
画像


善水寺の国宝、本堂
画像


中の仏像も国宝級なんだけど撮影禁止なのはまぁ仕方ない。


湖南三山という呼び方は平成の大合併で湖南市が誕生した後に自ら名乗ったんだそうで、湖東三山にあやかったらしい。
そのせいか湖東三山ほどには観光地化されておらず素朴な感じが残っているし、ずっと小ぢんまりしている。
受付のおばちゃん曰く、「30年前は誰もお参りに来なかった」んだそうで、今でもあまりメジャーではないらしい。

んだけど、そういう感じがまた良かったりするんですなぁ。

そうは言っても国宝に指定されてるだけあって、建物も仏像も歴史の重みを感じさせる素晴らしいものであり、グレイトでした。


あと、今日は今までのツーリングの中でも最高のコンディションで、スッゲー気持ちよかったです、やっぱバイクは楽しい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チャーシューと古刹と放射能

2009/11/28 22:28
今週も連休。
天気も良いのでその辺をドライブしてみた。

とりあえず、腹ごしらえに多治見市にあるラーメン店「大石家」へ。
ここは、厚切りのチャーシューが大量に入っている事で有名なお店。
普通のラーメンを注文したのだが、厚さ1cm以上はあろうかというチャーシューが4〜5枚は入っていた気がする。
スープは醤油味であっさりしている。
麺とスープよりもチャーシューが主役、という感じの一杯だった…これはこれでアリだと思った。

満腹したところで、同市内にある虎渓山永保寺へ寄った。
ここには国宝に指定されている建物が二つあって、一度行ってみたいと思っていたのだ。

画像

国宝の観音堂、南北朝時代のモノらしい。

画像

もう一つの国宝、開山堂…やはり南北朝時代のモノ。

庭園自体も国指定の名勝になってるらしいのだが、無料で見られるところがありがたい。(^^;
先週は滋賀県の湖東三山の西明寺、金剛輪寺へ行ってみたが、こちらでは一箇所で\500取られたな。

今日は既に紅葉もピークを過ぎている感じで、その点がちょっと残念だった。

その後は恵那市まで足を伸ばし、恵那ラヂウム温泉館に寄って放射能を浴びた。
風呂は狭いし設備も古いのだが、それはそれでいい味を出していると言える温泉であった。
やはり温泉は良いな。


放射能のおかげで元気が出るとええのう、あんちゃん。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「寺」ブログ

気が向いた時に書く日記 寺のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる