気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 牙が光るぞ 歯には 埴輪を(違)

<<   作成日時 : 2013/07/09 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が向いたので、続きも書いてみようか・・・



高速下りて無事に岐阜市にたどり着いた。
正直言ってスゲー疲れていたけれど、精神がハイになってたんでこのままでは収まらなかったw
とりあえず、いつものガソリンスタンドまで行って給油。
その後、長良川〜武儀川〜神埼川というルートで、お気に入りの山奥の川沿いの道をツーリングしてみたのだった。


今回気付いた事。


バイクだと、受ける風がハンパないせいかもしれないが・・・
なんつーか、空気の変化を凄く直接的に、ダイレクトに感じられるね!!

まず、長良川の堤防上の道を走ったら、それだけでなんか風が涼しいんだな!
谷間の日陰の部分に入ると、より一層強く感じられる。
先日の雨で川が増水してた影響もあるのだろうが、そういう自然の空気の変化をダイレクトに感じられるところがバイクの良さなんだろうと思う。

長良川から武儀川沿いに入ると、影響はもっと顕著になった。

武儀川は水温が低いので、こんなにバカ暑い日には川面に霧が発生する。
道が川に近付くほど風も涼しくなる。

そして

山間部に入って、片側は川、反対は山、ってな状態で、山側から沢が流れ込んでいる場所に来ると

更に気温が下がっているのを感じ取れるんだな。

車でエアコンを効かせて走っていたら絶対に気付けない。
これはバイクでないと味わえない感覚だろうと思う。


その代わり

田園地帯で自然の堆肥を使ってる所とか
畜産やってる地区内を走った時とかは
それなりのフレーバーを覚悟しなくてはならないが。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牙が光るぞ 歯には 埴輪を(違) 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる