気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初恵方巻き

<<   作成日時 : 2013/02/02 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、職場で恵方巻き用の巻き寿司をもらった。

・・・恵方巻きって節分に食うもんだよな?
いくら冬場といっても二日も置いておきたくない。

なので、今朝の朝食に頂いた。


さて、今年の恵方は南南東だそうだが・・・

「恵方」というのは東洋の発想であり、そこで使われる方位は十二支を用いているから、360度を12分割したものが基本になっている。
一方、南南東って表記は16分割である・・・つまりこの表記法では恵方を正確に表記できない、ということなのだな。

多くの人がそれに気付かず、恵方から微妙にズレた方角を向いて太巻きを頬張っているのかと思うと・・・



・・・いや、別にどうでもいいか、くだらん事だ。

それよりも、女の子が黒くて太い恵方巻きにかぶりついている図って妄想するとエロいよなw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初恵方巻き 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる