気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山麓湧水めぐり

<<   作成日時 : 2011/08/06 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

休みだし、天気もいいし、暑かったので
少しでも涼しげな気分になれそうな所へ行ってみた。

画像


まずは腹ごしらえに訪れた道の駅。
ヤマトタケル伝説の地であることは確かなのだが…ヤマトタケルにしてみたら、致命傷を負った不覚の地であるわけで、こんな扱い方をされるのはどうなんだろうとか思ったり(^^;

画像


ここから見る伊吹山は、北部の石灰岩採掘場が無残で痛々しくて、とても日本百名山の一つとは思えない。
こんなところに観光施設を作った人の感覚を疑う。
ここで食べたバニラアイスはとても美味かった。
蕎麦も食べたが、味は悪くないものの、歯ごたえがイマイチで…茹で過ぎだったのか、それともそういう仕様なのか?
個人的には、蕎麦にはもっとシャッキリ感が欲しいところだ。


画像


画像


泉神社、この辺りでは有名な湧水で、併設されてる水汲み場にはたくさんの人がいた。
この近辺は伊吹山もそうなのだが石灰岩質らしく、水質もミネラル分が多そうだ…中硬水くらいかな?



画像


今回のメインの目的地である醒ヶ井、いい感じの佇まいが残っている。

画像


この湧水はヤマトタケル伝説に出てくるところらしい。

画像


上の湧水を水源とする地蔵川、ここは梅花藻で有名なところで、今がちょうど開花期なのだ。

画像


画像


画像


川べりには民家が建ち並んでいて、人々の生活と密着している感じが好ましい。

画像


いまいち萌えない浅井三姉妹。

画像


今回最大の収穫(笑)
土産屋で買った地元産醤油のオマケなのだが…
なんだか、ゆっくりしたくなるw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
戦国鍋TVの浅井シスターズはお勧めです。
KAMEJI
2011/08/07 07:12
>戦国鍋TVの浅井シスターズはお勧めです。

何このPerfume?
管理人
2011/08/07 10:23
ゆっくり具合がツボw
にしても良さげな所ですなぁ
むー
2011/08/07 20:43
クッキーが人形焼き見たいだったら食べたい
ゆっくり食べてイってね♪
たこきう
2011/08/08 18:19
ググってみたところ、このゆっくり手拭い(?)は…
↓で単独で売られているらしいです。

http://okankinomoto.shiga-saku.net/

あ、このサイトへ行っても、画像も何もありませんよ。
「ここで売ってるらしい」という、ただそれだけ。
管理人
2011/08/09 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊吹山麓湧水めぐり 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる