気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 面白い酒

<<   作成日時 : 2011/07/26 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の出張先の地酒専門店で「面白い酒」として紹介されて、興味が湧いたので購入してみた徳島県の「三芳菊」を飲んでみた。




・・・何だろうコレは・・・?

地酒店の店主が言う様に、まさに「ジュース」みたいな感覚。
アルコールは17度あってそれなりなのだが、アルコールっぽさを全く感じさせない。
日本酒度は+3で数値的には辛口の部類に入るのだろうが、すごく甘く感じる。それでいて後に甘味が残らない。
香りは、立香も含み香もかなり強い。

こんな日本酒は初めて飲んだ・・・ってゆーか、コレは日本酒なのか?と疑いたくなってしまうほどだ、いい意味で。
どんな造り方をしているのか非常に興味が湧く。

三芳菊を詳しく紹介しているサイト

公式サイトは別にあるのだけれど、こっちのが詳しくてよさげ。
それにしてもこのラベルのデザインも気になる・・・なにげにオタク臭も感じるw


ただ、この酒・・・
香り高いトロピカルフルーツの様な味わいは鮮烈ではあるのだが・・・
それ故に食事と合わせるのはかなり難しそうな気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地元にこんなモノが
試してみたいけど普段お酒を嗜まない人間でもオススメできるモノなのでしょうか?(^^;
むー
2011/07/26 22:04
日本酒らしからぬ日本酒ですので、むしろ日本酒が苦手な方は試してみるといいかもです。
ちなみに私が飲んだのは、「三芳菊 岡山雄町60 純米吟醸 無濾過生原酒 <雫取り>」です。
管理人
2011/07/26 23:55
うーむ、気になる。買いたくなってきたぞ。(^^;)
やはり、徳島は萌えているのでしょうか?<オタク臭も感じるラベル
naomi
2011/07/30 12:06
この前のバイクツーリングで立ち寄った観光施設にあったんですけどね〜、
三芳菊。

SUBAるさんオススメのじゃなかったのと、瓶の破損が怖くて買えませんでしたわ〜(^^;
むー
2011/08/04 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
面白い酒 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる