気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵の酒肴…タコの刺身、梅辛子和え

<<   作成日時 : 2010/06/07 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆材料

タコの刺身 練り梅 柚子こしょう ワサビ 醤油 ゴマ油(無色のもの)



タコの刺身は国産のを選びましょう。少なくとも私はアフリカ産のタコで美味いのに当たった経験が無いです。

練り梅は、田舎の物産展とか道の駅なんかで売られている、農家のオバチャンが自作した感じのがオススメ。
スーパーなどで普通に売られているモノは、糖類やアミノ酸などで余計な味付けがされているので不味い!と私は思います。
ごく稀にスーパーでも真っ当なのが売られている事もあります、原材料表示などで確認してみて頂戴。



まずタコ刺しの用意から…タコ足は刺身用に切ります、既に切ってあればそれでOK!

次は梅ダレの用意。
この辺は各自の好みで適当にやってもらって構わないのだけど、一応基準っぽいものを示しておきましょう。

練り梅大さじ2 柚子こしょう小さじ1 ワサビの小袋(刺身パックに付いてくるアレ)一つ 醤油・ゴマ油適量

ゴマ油以外の材料をよく混ぜ合わせたら、最後にゴマ油を少量加えてよく混ぜる!
通常のゴマ油は、ゴマを炒ってから絞っているので濃い色と強烈な風味がついているが、ここで使うのは炒っていない生のゴマを搾った無色透明のゴマ油です、がんばって探してね。


タコ刺しにできあがった梅ダレをたっぷりまぶして頂きましょう。
合わせるのはやっぱり日本酒ですねぇ(^^)



日本の調味料といえば味噌と醤油ですが
梅干もかなり重要な地位にあると私は思うんですよ。
弁当やおにぎりに入れるだけ、のモノではない!

そういえば、もう梅干を漬ける季節ですなぁ…

いや、さすがに私もそこまではやらないけどね。(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今宵の酒肴…タコの刺身、梅辛子和え 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる