気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 巌立峡とひめしゃがの湯

<<   作成日時 : 2010/05/22 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は岐阜県下呂市小坂町にある温泉を訪れてみた。
現地に着いて案内板を見ると、近くに良い感じの渓谷や滝があるらしいので、先にそちらへ行って一汗かいてから、温泉で汗を流すことにした。

画像

がんだて公園のまん前にそびえる巨大な絶壁、「巌立」。


画像

周辺は禁漁になっているので、川には天然のアマゴがうじゃうじゃいた…釣りてぇー!


画像

三ツ滝の真ん中と下。


画像

三ツ滝の真ん中と上。


画像

更に奥の「唐谷滝」、ダイナミックで力強い男性的な滝だ。
周りの岩がいい感じ。


画像

特に、滝の上流にせり出しているこの岩の柱状節理がかっこいい。


画像

唐谷滝のすぐ側にある「あかがねとよ」。
こちらは一転して繊細な、女性的イメージの滝である。
特に滝壺の水の色の綺麗さといったら!


この他にもまだまだたくさん滝があるらしいのだが、時間無いのでパス。
道を引き返してひめしゃがの湯へ。
ここのお湯は炭酸泉である。
飲泉可なので試してみると、たしかに炭酸分がある。
しかし、それ以前に鉄分が多いので金気がキツ過ぎて飲めたものではない。
薬としてならガマンして飲めないこともないのだが(^^;

冷鉱泉なので沸かしてあるが、嬉しいことに掛け流しである。
温泉好きにはたまらない、よいお風呂であった。


岩と清流と新緑のコントラストが見事であったが、紅葉シーズンにも訪れてみたい場所である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
水の透明度が凄いですね。
新緑も良いですな〜。
かずと
2010/05/23 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巌立峡とひめしゃがの湯 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる