気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩蕎麦

<<   作成日時 : 2010/03/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先の日曜日に、プロの蕎麦打ち職人さんの手によるナイスな手打ち蕎麦を入手した。

…すぐにでも茹でて食べたかったのだが、諸々の事情によりそれは叶わず、しゃーないので乾燥しない様にポリ袋で密閉して冷蔵庫に保存し、数日が過ぎた。

そして今夜、ようやく時間的気分的余裕ができたので食べてみた…
教わった通り、塩とか入れない只の水を沸騰させ、一分半ほど茹で、すぐに冷水で洗った。

そばつゆは…自作するのは大変だが市販の濃縮つゆは使いたくない。
そこで、以前どこかの蕎麦屋でやっていた、岩塩をかけるだけ、というのを試してみた。


うーむ、これ以上ないくらいにシンプルな味付けなのだが、それゆえに蕎麦自体のほのかな甘味風味がハッキリと感じられて、なかなか良いではありませんか!


そして、先日職場でGETした雫しぼりの純米大吟醸と良く合うんだなこれが!!


ううむ、美味い酒と美味い食い物…これって「幸せ」だよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩蕎麦 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる