気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 喪失

<<   作成日時 : 2010/02/11 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メインPCの起動用HDDがお亡くなりになった…BIOS画面で存在がシカトされている。
購入してから1年ちょっと…あまりにも短い生涯だ。

ついでに、この1年間に撮りためたデジカメの画像データや、録画してPCに一時保存しておいたTVアニメのデータの一部、そしてCDからリッピングした大量の音楽データなどが道連れとなった。

音楽データはまた再度リッピングすれば済む事だが、これまでに費やした時間、そしてこれから再度費やす時間を考えると頭が痛くなる。
アニメのデータは…まぁ正直言って見ているヒマがあまり無いので、思い切って切り捨てるためのキッカケになったと言えなくも無い。
中には残したかったデータもあるのだが、本当に欲しければDVDで買えばいい訳だし。

どうにもならないのはデジカメの画像データである…まぁ、そんなに大したモノがある訳じゃないのだが。


いずれもバカ高い金を払ってサルベージするほどの価値があるモノじゃないので諦めるしかない。


とりあえず新しい起動用HDDを購入して、環境の再構築に挑んでみたのだが、I-OデータのTVキャプチャーの新しいドライバーをインストールしたところでちょっと様子が怪しくなった。
…これはフォーマットかけて一からやり直したほうがいいのだろうか?(汗)

死んだHDDは保証期間中らしいので、メーカーに送れば新しいのと交換してもらえる様だ。
長い目で見ればHDDを一個増設したようなものか。


前と違って予備のPCがあるせいか、あまりパニックにならないな。
どうせ今日は雨降りの休日でやる事なかったから暇つぶしにもなったし。


しかし、ここしばらくHDDのクラッシュとは縁が無かったのですっかり油断していたが…
やはりマメにバックアップを取ることが必要だなと痛感した。
せっかくBDドライブがあるんだから、もっと活用しなくちゃな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喪失 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる