気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクロ蛾

<<   作成日時 : 2009/10/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

職場の休憩室の入り口付近にチョウセンアサガオが生えている。
アサガオとは名ばかり(全くの別種)で、日本のアサガオの様な奥ゆかしさは皆無!
「これは草じゃなくて木だろ!?」と言いたくなるくらい太い幹、下品な程に大きな葉っぱ。
切っても切っても生えてくるしぶとさ。
そして、年に二回ほど咲く花は、香りと呼ぶにはキツ過ぎるくらいの臭気を放ち、職業上香りに敏感な私達を悩ませる。

…そんなチョウセンアサガオが最近元気が無いナ、と思ったら、葉っぱに巨大なイモムシが付いていた。
知らずに目にすると、ビビって思わず叫んでしまうくらいの巨大さ!体長はゆうに10cmを超えるであろう!

調べてみたところ、メンガタスズメというスズメガの幼虫であるようだ。
イモムシとしても最大級のモノであるとか…なるほどなるほど。

過去にも何度か遭遇した事があったが、正体がハッキリしたのは今回が初めて、いやー、便利な世の中だの、NET社会。

さて、虫OKな勇者はリンク先を参照していただきたいのだが、コイツの成虫は背中にドクロ様の模様を背負っているそうな。メンガタスズメとは面形スズメであり、別名をドクロ蛾などとも呼ばれるらしい。
…かっこいいなぁ、なんかそっち系のロックバンドみたいな(笑)

…ロックバンドといえば、先週からBS11で始まった「メタル侍」というお手軽おバカ時代劇がなんか面白かったのだけれど…
コレは一発ギャグだろー!と思ったらどうも続くらしい。
…どうするべー?視聴継続するのか…?(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドクロ蛾 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる