気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々と外した一日

<<   作成日時 : 2009/07/12 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

目を覚ますと、例によって昼近く。
外を見るとまぁまぁの天気。
遠出をするには時間的に無理があるので、近場を車でさすらってみようと思った。

時はまさに昼飯時なので、とりあえず何か食べに行こうと考えた。
…何故か「○○○ト餃子」という単語が頭に浮かんだ。

以前、職場の同僚に勧められたのだが、まだ行っていない。
調べてみると岐阜市の店はやってるかどうか怪しいので、愛知県まで足を伸ばしてみる事にした。

その店にはさほど迷う事も無くたどり着いた。
時間が昼食時にしては遅めだったので、特に待つ事もなく席に着き、注文をしたのだが…
…なんつーか、それ以前の問題。
客、俺の他は誰もいないし。
どうみても流行っているお店には見えない、よくある場末の小汚い中華料理屋って感じ。
しかも、「既に終わっている」感がひしひしと漂っている。

肝心の餃子は…
外側はカリカリに焼き上げられていて、なるほど確かに独特ではある。
しかし、「それだけ」で、特に食感や風味に魅力があるとは思えない。
中のあんも、特に魅力があるとは思えない。
まぁ、「不味い」とまでは言わないが…

・・・外したーッ!!

絶望に打ちひしがれつつも、その後は名古屋市を目指した。
目的地は名駅近くの柳橋市場である。
名古屋市といえば大都会で海も近い。
きっと、新潟市の本町市場みたいな感じで、それよりもっとスケールの大きい商店街があるに違いない…新鮮な魚介類も豊富でウハウハな…と期待に胸を膨らませて行ってみたのだが…

…ああ、そうだよね。
こーいうところって、基本的に日曜日はお休みだよね。(涙)

…こんな事ならいっそ、思い切って一色にでも足を伸ばせばよかった!


もう、何もかもどうでもよくなって岐阜へと戻った。
絶望に打ちひしがれてはいてもハラはへっているので、最近発見した、岐阜市内では鮮魚関係が一番良さそうなショッピングセンターへ向かう。
そこには、まぁまぁの品質、まぁまぁのお値段でまぁまぁの品揃えの魚介類があった。
なかでも私の目を引いたのが、マナガツオのお刺身。
見るのも食べるのも初めてなのだが、美味いらしいという情報だけは掴んでいたので迷わず購入。
食べてみると…キメの細かい身に上品な脂がほどよく乗っており、美味い!

幸せは…身近なところにあったんだね…

…でも量が少なすぎた。ケチらずにもう1パック買っておくべきだった。(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色々と外した一日 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる