気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑感

<<   作成日時 : 2009/07/29 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日よく降るなぁ、雨。
…しかし、この雨のお陰でここ数日はあまり暑くない…蒸すことは蒸すのだが。
最高気温35℃を軽く突破していた去年あたりと比べると、湿度が高くても気温30℃弱くらいならずいぶん体が楽。
特に、日差しが無いので帰宅した時の室内の温度がさほど高くないのもありがたい。
日中は窓とか閉め切っているから、この時期の晴れた日だと夜7時くらいに帰宅した時には室温が40℃を軽く超えているのだ。
空気だけでなく建物そのものや家具も温まっているから、エアコンをつけても全然効かないし。
それと比べたら、エアコンをつければ速やかに涼しくなる今の状況は天国と言っていい。

だが、今回の大雨、長雨で大きな被害が出ているのはご承知の通り。
それと関連してか、竜巻なんかも発生してるみたいだし。
人が死んだ、ケガした、家が壊れた、道路が寸断された…そんな被害ばかりが今のところ目立つけど…
この時期の長雨、日照不足、低温は稲の生育に致命的なダメージを与えかねない。
今年は93年並みの大凶作になるかもなー。

異常気象の影響で一番怖いのは災害ではなく不作による食料の大減産だと思う。
災害は被災地だけの被害で済むが食糧不足の影響は世界中に及ぶから。
こんな事が世界中の穀倉地帯でも起きたらえらい事になる。

…カタストロフのプレリュードが聴こえる気がする。
今日からのエコでも、もう間に合わない。


おまけ

◆涼宮ハルヒの憂鬱
…これはもしかして、「お前ら、いつまでもこんなアニメ見てんじゃねーよ!」という製作スタッフの温かい気遣い?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑感 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる