気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き豚を作ろう

<<   作成日時 : 2009/05/24 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

職場で、売れ残って賞味期限が切れそうな醤油を一升もらったのだが…
醤油なんか急いで消費したら体に悪い!(汗)

そんな訳でまぁ、チャーシューでも作って醤油を消費しようと思った。

作り方はきわめて簡単。
時間はかかるけど技術も手間隙も要りません。

☆材料
豚肉の塊を300〜500グラム程度
醤油 日本酒
あと、好みでネギの青い部分、ニンニク、生姜、八角ウイキョウ

豚肉は好みで部位を選ぶ。
脂肪分控えめのが好きならモモ肉を、コッテリが好きならバラ肉、中間が好きなら肩ロースがいいだろう。
お金に余裕があったらロースでやるのもいいさ!まぁ豚肉だからそんなに高くないし。

☆作り方
まず、調理用のポリ袋(アイラップなど)に豚肉の塊を入れる。
そこへ、醤油と日本酒を1:1くらいの割合で、肉塊が半分浸るくらいまで入れる。
この時、好みで香味野菜も入れるのだが無くても十分美味いのができる。
ネギはブツ切り、ニンニクと生姜は叩き潰して入れるとよいだろう。八角はそのままで。

材料を全て入れたら、袋を絞って中の空気をしっかりと抜き、漬け汁が肉塊全体を覆う様にして、袋の口を密封する。
ポリ袋を使い、こうやって空気を抜く事で醤油と酒を節約できるのだ。(^^)
この時、漬け汁が足りなかったら適宜補充してやること。
袋の口は縛っても良いし、その辺で売ってるプラスチック製のアレを使っても良い、ちなみに私は後者。
ここまで済んだら、冷蔵庫に入れて一週間放置する。
醤油の塩分のお陰で肉は腐らないし、低温で長期貯蔵するから肉の熟成が進んで美味くなる。

一週間経ったら、肉を取り出して耐熱皿にのせる。
そして、250℃に熱したオーブンで30分〜50分(肉の大きさ次第)焼く。
ウチはオーブンレンジでやってるけど、オーブントースターやガスレンジのグリルでもできると思う。
ただし、その場合は肉が焦げないように注意が必要だろう。

このテの料理は焼きたてのアツアツより、少し置いて肉汁を落ち着かせてからの方が美味いと思う。
適当にスライスして食べると、ビールの肴に最高!(^^)

ちなみに、漬け汁は2〜3回くらいは再利用できると思う。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
焼き豚を作ろう 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる