気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県を走る

<<   作成日時 : 2009/05/04 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月4日…やっと俺の連休が始まった。
と言ってたかがも3連休でしかないのだが。
勤務先は酒造業の他に飲食店向けの卸しとかもやってるんで、この時期は書き入れ時だからしゃーないのだけど…
それでも3日なんて売り上げほとんど無かったぞ、休ませろやー!(怒)

でまぁ、せっかくの連休、ずーっと部屋に篭りっきりってのもなんか悔しいので、ちょっと福井県をドライヴしてきた。

とりあえず岐阜市北部の田舎道を西へ走って揖斐川に出た。
それから国道303号を走って滋賀県は木之本町へ。
この道、かつては酷道としてそっちの趣味の人には有名だったらしいのだが、今じゃすっかり整備されて高規格の立派な道路になっている。
田舎なので信号もほとんど無く、大きい声では言えないがゆわkm/h〜ぬわわkm/hくらいで走ってると実に気持ちイイ!
しかし、途中で木之本町から余呉町へショートカットしようと思って滋賀県道284号ってのに入ったら、これがとんでもない険道で(^^;
離合困難な道が続いたと思ったら、普通車一台がどうにか通れるくらいの細長ーいトンネルがクライマックスに!
オマケに出口の余呉町側では、何やらイベントがあったらしくて、只でさえ細い道に馬鹿共が路駐しくさって、通行をより一層困難にしていやがった!
あんな道、もう二度と通らねー!と固く心に誓ったのであった。

その後は国道365号を走って今庄へ行き、蕎麦を食べた。

画像


今庄の町自体はものすごく寂れた感じだったが、この店はやたらと賑わっていた。
どうやらこの町は蕎麦で売り出そうとしているらしい。
蕎麦も美味かったがそれ以上に山菜とフグのテンプラがむちゃくちゃ美味かった。(^^)

画像


お店の名物らしい営業ぬこ。

画像


その後は三方五湖周辺〜常神半島をドライヴ。

画像


なんか猿が多かった。

画像


最後に敦賀市の日本海さかな街へ寄ってお買い物。
これはボタンエビ。

画像


殻を剥いて刺身に…言うまでも無く非常に美味。(^^)

画像


ついでに、活きが良かったのでつい買ってしまったモンゴウイカ。
あまりに大きくてとても食べきれないので、この日は下ごしらえだけして食べるのは次の日に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福井県を走る 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる