気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミライさん…じゃなくて

<<   作成日時 : 2009/05/29 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

テレ東系の番組「ミイラが暴く!世界三大ミステリーツアー」を見た。

…うーん、だいたい知ってる事ばかりで別にミステリーでも何でもないなぁ。

新潟の弘智法印は懐かしさ炸裂。(^^;
中学生の頃、学校の行事で夏場の合宿みたいな感じのイベントがあり、訪れて参拝した記憶がある。
実は日本最古のミイラだったりするのだな…新潟おそるべし!(^^;

そういえば何年か前に出羽三山を訪れた事もあったなぁ。
…その時は即身仏は見なかったけどー。

岐阜でも、横蔵寺にミイラがあったなぁ…
あんまりインパクトは無かったけど。

即身成仏と言えば、山形辺りを中心に生きたままミイラになるのが有名だけど、紀伊半島の熊野灘辺りでは、補陀落渡海という荒行が一時期流行っていたらしい。

…信仰ってのはすごいな。


シチリアのロザリア・ロンバルドたんの件もまぁ知っていたけど…

思った事はあれだ、死者の弔いというのは、死者の為ではなくて残された者の為のモノなのだなぁ…という事。
前々から感じていたけど、あらためて再確認。


私が死んだら、みんな私のことはサクっと忘れて欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ミライさんって基本は「目の白い部分」なかったね〜。

ガンダム離れしてたけど…ひそかにガンダムUCのアニメに期待大。
ひかわなる
2009/05/31 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミライさん…じゃなくて 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる