気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉のワイン漬け

<<   作成日時 : 2009/04/07 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前に買ったオージービーフのもも肉の塊…
買ったその日はすぐに食べる気がしなかったので、とりあえず赤ワインに漬けて冷蔵庫に入れておいた。
他にも食べるものがあったんだけど、100g百円を切っていたので思わず買ってしまったんじゃよー。

その後、どれくらいの時間が流れたのだろうか…?

ハッキリした事はもう忘れた。
少なくとも一週間…いや、二週間くらいは経過している気がする。
恐る恐る開けてみた…

腐敗臭とかは全く無い。
赤ワインにすっかり染まって色は変わっていたが、悪くなっているという感じは一切無かった。
これは美味そうな予感。
ワインのお陰で腐敗は防がれ、低温貯蔵で熟成もイイ感じに進んでいる事だろう。

コレをじっくりと煮込めばベストだったのだろうが、あいにくそんな時間的余裕は無かった。
面倒くさいのでバターで炒めた後、漬け汁に使ったワインをブチ込んで煮詰めてソースとして絡め、食べてみた。

肉は柔らかく…はない、そこそこに歯応えがある。
しかし味は良い様だし、変な臭みとかは全く無い。

赤ワインに漬けておくのは、塊肉の保存方法としてはかなりイケてるのではないかと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛肉のワイン漬け 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる