気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の晩酌〜ホタルイカ〜

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

春はやっぱりホタルイカ!
シャキっとした歯ごたえの身とコクのある味わいの肝とのコラボがたまらない。
日本酒が進む進む(^^;

さて、このホタルイカだが…
外で食べると、気の利いたお店では目玉や背骨が除去された状態で出される。

これが結構重要で、食感に大きく影響するのだな。

取り除く事自体はさほど難しくないが、数が多くなるとけっこう大変。
でも、自分一人が食べる分くらいなら大した事無いので、機会があったらお試しあれ。

新潟にいた頃は、産地が近いせいか、鮮度の良い生のホタルイカに出会うのも珍しくなかったが…
ホタルイカの内臓には寄生虫がいるそうな、故に生食は危険。

…冷静に思い出せば…遠い過去に何回か生食をやってしまった記憶がある。(汗)
しかし今のところ何とも無さそうなので、運良く感染をまぬがれたっぽい。くわばらくわばら…(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これがもし寄生獣だったらもっと恐ろしいことが…
ひかわなる
2009/04/04 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の晩酌〜ホタルイカ〜 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる