気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の南信州

<<   作成日時 : 2009/04/19 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週始めの事。
某マイミクさんから、「19日に、日本一と言われる高遠城址公園の桜を見に行かないか!」との提案があった。
高遠ならどうにか行動範囲内だし、酒造りも落ち着いて遊びたいモード全開の私は迷わず参加を表明。

…だが、予想以上の好天続きで、開催日前日には既に「散り終り」との情報が。(涙)

しかし、大人が一度おっ勃ててしまったプランというものは、慣性が付いていてそう簡単には止められない。
「桜はダメでもなんかあるだろー」という軽いノリで計画は強行されたのだった。

本隊は19日早朝に現地に集結!というプランなのだが、体力に自信のない私は徹夜の行動を避けたくて、独自に前日から現地入りする事にした。

4月18日
たっぷりと睡眠をとった私は午後になってからまったりと岐阜を発った。
ETCが未装着なので一般道をまったりと走り、中央本線沿いに長野県へ。
途中、木曽福島にあるお気に入りの蕎麦屋で食事。
奇しくもこの日は、木曽福島にある造り酒屋「七笑」「中乗りさん」の蔵開放イベントがあり、その影響か、蕎麦屋は予想以上の混雑だった。
蕎麦を食った後は、蕎麦屋に置いてあったパンフレットで知った二本木温泉へ。
ここは冷鉱泉なので加温してあるのだが、源泉がぜいたくにドバドバと掛け流しにされていて実に心地良い。
泉質は鉄分を含む炭酸泉で、肌にまとわりつく気泡がシュワシュワと心地良い。
これは良いところを見つけたー…今後、木曽福島へ遊びに来たら必ず寄るぜ!

高遠に着く頃には既に日も暮れていた。
一応公園内を車で巡ってみたが…花は既に散っているのに、提灯と屋台と駐車場整理の人だけが残っているのが何とも物悲しい。

私は車を置く場所を見つけると、買い込んだビールを飲んで眠りについた…
…とはいっても、やっぱり車の中だとよく眠れないな!(^^;


4月19日
他のメンバーと無事に合流。
せっかく来たのだから、と高遠城址公園内を散策。
…実はこの為に結構な額の駐車料金と入園料を払ったのだが…
…正直、桜が散り終わったならもっと安くしろよ!と心の奥底で静かに叫んだのであった。
…いや、来年からはマジで検討して下さい>伊那市観光課の人

画像


わずかに残っていた桜

画像


残雪の中央アルプス


さて、桜は残念な結果に終わってしまったが…
転んでもタダでは起きないのが我らのリーダー。
現地の人からステキなスポットの情報を聞き出し、メンバーをそこへ案内してくれた。

画像


画像


画像


画像


何ー!?このリアル桃源郷は…
…美し過ぎる!

どうやら個人が始めた事らしいのだが…
まだ、それほど観光地化されてないのがますますイイ!
…でもー…あと数年もしたら、色々なメディアで紹介されて、すっかり俗世間の毒に染まってしまいそうな悪寒。


さて、せっかく南信州まで足を伸ばしたので、諏訪大社の上社にも寄ってみた!

画像


御柱!…男樹がおっ勃ってますよ!?(^^;

そして、人々の祈りがこもった絵馬…

画像


…あれ?何だか心が痛い…痛いんだよママン。


…ってゆーか、諏訪大社が東方者の聖地になっていたとは…知らなんだ。(汗)



ちなみに、今回は約560km走って、車載の燃費計でおおよそ15q/ℓであった。
まぁ、1.5LのNAだから…そこそこ良い燃費なのではないかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の南信州 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる