気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/02/11 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

新潟人にとって、タコといえばミズダコだ。
ミズダコはマダコに比べて味が劣る…という話も聞くが、私はマダコをそれと意識して食べた記憶が無い。
故に比較はできないが、ミズダコも十分に美味い。
特に新潟では冬の名物詩であり、小針浜〜内野周辺の海辺の道端で売られている茹でたてのミズダコはボリュームもあり、かつ噛めば噛むほどに旨みがにじみ出て、ひじょうにいいもんである。
特にあの、身と皮との間の透明でプルプルした部分がたまらなく美味である。

岐阜へ来てとても悲しかったのは、スーパーの鮮魚コーナーへ行っても、そのミズダコになかなかお目にかかれなかった、という事なのだが…
こちらで普通にみかけるタコはほとんどがアフリカ産。
以前に一度だけ食べてみた事があったが、歯応えだけ立派で旨味が全く無い、それはそれはとても悲しいシロモノだった…まるでゴムでも噛んでいるみたいな。
なのでしばらく美味いタコとは縁が遠かったのだが…

最近、福島産のミズダコを扱っているスーパーを発見した。
これがなかなかに美味く、かつ値段も安いので、この頃では見つけるたびに購入して食べまくっている。
あー…やっぱ美味いよ、ミズダコ万歳!

タコといえば生姜醤油がポピュラーかと思うが、上手に茹でられたタコならば適度な塩味がついているので、私はスライスしてそのまま食べる。
シンプルだが味わい深く、日本酒のアテにうってつけである。
たまに気が向くと醤油、バルサミコ酢、タバスコで作ったタレにスライスしたタコを漬け込み、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをかけて食ったりもするがこれも悪くない。
…このやり方だと、味気ないアフリカ産のタコでもそこそこ食えるかもしれない。

でもやはり、基本となる食材自体が美味いってのが大事だろうナ。

タコはタウリンを豊富に含んでいるらしいので、酒飲みの私には健康維持の点でも重要な食材であると言えよう。
あと、亜鉛も豊富らしいので、ちんこにもいいかもしれない。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
イカもいいけどタコもいいね。
KAMEJI
2009/02/11 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蛸 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる