気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県北部の山奥を逝く

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は連休だし天気も良いので山の方へドライブ。

とりあえず、長良川源流部にある、「日本の滝100選」にも選ばれているらしい阿弥陀ケ滝へ行ってみた。

画像


画像


画像


まさにこれぞ滝!って感じ。
規模はそんなに大きくないのだが、独特の繊細な美しさを持った優美な滝である。

画像


阿弥陀ケ滝下流の名も無い小さな滝なのだが、これも美しい。

画像


ついでにさらに奥の、石徹白(いとしろ)という地区まで足を伸ばした。
ここは白山登山の拠点として、かつては栄えていた所らしい。
石徹白川沿いの危なっかしい道を遡ると、白山登山道入り口の看板があったので、ちょっとだけ入ってみた。
だがしかし、すっげー急峻な石段が続いてすぐに(;´Д`)ハァハァ

画像


画像


歳はとりたくないもんだ…と思いつつも、どうにか目標の大杉に到達。
しかしこの大杉…ほぼ死んでいるな!(^^;
新潟の将軍杉の方が大きくて立派で元気だったぞ!と思ったがそれは言わない方がいいのだろうか?(^^;

画像


そういえば今夜は十五夜だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おおー、いいなぁ。(^^)
naomi
2008/09/15 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岐阜県北部の山奥を逝く 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる