気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS わらび〜もち♪

<<   作成日時 : 2008/07/17 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岐阜へ引っ越してきた当初は、夏の夕暮れ時に「わらび〜もち♪」のマイクアナウンスと共に現れる移動わらびもち屋を不審に思ったものだが。
今ではその存在を納得いくものとして受け入れている自分がいる。

何度も書いて我ながらしつこいとは思うのだけれど、岐阜の夏はマジで暑い。
そんな時でも、冷やせば美味しく食べられるわらびもちは、夏場のデンプンの補給源として優れているといえるのではないだろうか?

岐阜市の隣の大垣市では水まんじゅうという和菓子(一般的には葛まんじゅう?)が有名なのだけれど、これもやはり夏場の風物詩で、暑苦しい時季に上手く糖質を補給するための知恵と思えない事もない。

そんなわけで、最近では夕食にご飯とか麺類などを食わない代わりに、デザートでわらびもちなんかを食う事で糖分を補給していたりするのだが。
やはり夕食でちゃんと糖質を補充しておくと、翌日が楽なのよね。
酒とツマミ系だけで済ませた日と比べると。(^^;

最近ではプレーンのわらびもちよりも、緑茶だか抹茶だかで風味を付けたタイプのが好きだ。
そして食べる時にはきな粉も黒蜜も無用!

このぷるぷるぷにぷにした感じがイイの♪(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わらび〜もち♪ 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる