気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚介類を堪能し過ぎた!(^^;

<<   作成日時 : 2008/05/05 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は早朝に起きて三河湾一色の鮮魚センターの朝市へ行った。
さすがに漁港だけあって、種類が豊富で鮮度も良く値段も安い!

画像

活きのガザミ(ワタリガニ)
これ全部で\5000、安いと思う。
すっげぇ買いたかったのだけれど、一人ではとても食べきれないので泣く泣く諦めた。
それにしても、鮮度の良いガザミの足先の青色のなんと美しいことか!

画像

\1500のはシャコ、赤字で\1000のはウチワエビ、もちろん活きている。
どちらも凄く買いたかったのだが、後々の手間を考えて泣く泣く諦めた。
シャコの尻尾もアップで見ると色が鮮やかでとても美しい。

画像

活きのクルマエビ、安い。
ちなみに左上の箱のを購入。
刺身にしたのを氷水で締めてみたのだが、身がプリプリとゆーかそれ以上の歯応えになり、味の方も素晴らしく美味。まさに極楽至極。
こいつの尻尾も色鮮やかで綺麗なんだよねぇ。

画像

ちょっとキモい白ミル貝。
しかし、この水管部分が美味いのだな。
一個買って食べたけど、独特の歯応え、磯の香り、貝類ならではの甘み旨み…どれも素晴らしい!

画像

タイラギ…いわゆる平貝。
貝柱部分を食べるのだが、ホタテのねっとりとした感触とは違うプリプリした歯触りがたまらない。
味だってもちろん最高である。

画像

黒鯛…ってゆーかこのサイズだとチヌ?
活きで売られていたのをその場でしめてもらった。
ちなみにこれで\300といったらみなさん驚くのではないだろうか?(^^;
三枚におろし、皮は残して松皮造りにしてみた。
皮目に脂や旨味があってナイス!

他にもアカムツ(ノドグロ)なんかも安かったので買った。
こちらは内臓を取り除いて軽く塩を振っておいたので、明日辺りに焼いて食べる予定。
クロダイのアラも塩を振って保存してあり、これは明日、潮汁にする予定。
どちらも楽しみ♪

やっぱり魚介類はエエな!
♪さかなさかなさかなー さかなーをー食べーるとー…

で、こんな時にあわせる飲み物はやっぱり日本酒だろうと言ってみる俺って仕事熱心だなぁ(^^;


ところで、魚をさばいた俺のこの手は魚の血にまみれた。
よーく洗ったのだが、それでもこの手から磯の香りが消えねぇのさ…
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も洗ってるってのによ…フヘヘ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おいてけー(謎)
安すぎです!車海老生きたまま食べるの最高ですね♪こないだ木更津で食べました
takokiu
2008/05/05 02:17
こら、そこの金!

私もこの休みを利用して新潟に魚分を補給に行きましたが、そっちもものすごくおいしそうですなあ。
御呼ばれしたいくらい。

ウチワえびは、子供のころ魚の図鑑に「食用。美味。」と書かれていたのを見て一度食べてみたいんですよ。

KAMEJI
2008/05/05 08:09
>takokiuさん
車エビの踊り食いはいいですよね!
…あまり鮮度が良過ぎると、殻を剥く時に激しく暴れるので、指先を怪我しそうで危険ですけど(^^;
生もいいけど半生くらいに火を通したものも好きです。

>KAMEJIさん
新潟は日本海側でまっすぐな砂浜や海岸線が続きますね。
一色は太平洋側で湾内になっています。
場所も周辺の地形も違うので獲れるモノの種類がぜんぜん違いますね。
新潟には新潟の、こっちにはこっちの良さがあります。
…ああ、新鮮なホッコクアカエビとふなべたの刺身が食いたい!
管理人
2008/05/07 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魚介類を堪能し過ぎた!(^^; 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる