気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かくなって動きが活発に

<<   作成日時 : 2008/04/22 22:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夜…外出しても寒くない季節になった。
飲み歩くのにちょうどいい。

昨夜はちょっと気になっていた近場の店へ。
晩酌セット\1500ってのが前から気になっていたのだ。
店自体は、飲み屋というよりこぢんまりとした定食屋みたいな感じ。
メニューを見てもランチと夜の定食がメインな感じ。
実際、私が入った時にいた他の客は、夜の定食を食べに来てたオバチャン&バーチャンだった。

晩酌セットの内容は、その夜定食のおかずをアテに、他にも数品加えて、ご飯と味噌汁の代わりにビールが付く様な、そんな感じ。
揚げ物が多かったが魚介類メインで、少しづつ数品味わえるってのがなかなか良い。
これだけで済めばとても経済的なのだが、セットのビールだけで満足できるはずも無く、あれこれ追加して結局\3000弱かかったが、それでも安いと思った。

…それで済ませておけばよかったのに、その後つい2件目に寄ってしまった。
先の店が魚介類メインだったせいか、妙に肉が食いたくなったのだな。
で、馬刺しを食べさせる怪しげな店に入った。
ここ、店の中は超せまくて、一見小規模なラーメン屋なのだが何故かメニューに馬刺しや牛刺し、レバ刺しなんかがある、よくわからん夜営業のお店。
馬刺しはそこそこ美味かった…タテガミの刺身を追加注文したら少ししか残ってないという事でサービスしてもらっちゃった…ご馳走様でした、マスター。(^^)


今夜は、仕事のあがり際になんとなく鶏の唐揚げが食いたくなった。
NETで美味そうな鶏の唐揚げの記事を見ているうちに、「鶏唐揚げをつまみにビール、そしてシメにラーメン!」というメタボな夕食メニューが脳内で決定されてしまったのだ。(^^;
帰宅後、まず鶏カラを食う為に、時々利用している居酒屋へ。
外はカラリ、中はジューシィ、味付けはシンプルな塩コショウと柑橘酢なのだがこれが美味くてビールと良く合う!
…思わず、「ヘブン状態!」な私であった。(^^;
他に頼んだ静岡産桜えびの刺身も美味!

その後は高山ラーメンを食す事ができる居酒屋へ。
…ここではラーメンだけのつもりだったのだが、美味そうな壱岐産岩牡蠣があったので、冷の日本酒と一緒につい注文してしまった。
じつはここ一年くらい、体調を崩して仕事に穴を開けてはイカン!と思って生牡蠣は避けてきた。
ほら、生牡蠣って色々とあったから…ノロとか。
酔った勢いか、「なんとなく大丈夫!」な気持ちが先に立ってつい食ってしまったが、やっぱり美味かった。
冷の日本酒とも良く合った…これが白ワインなんかだと最悪だよな!
で、残った日本酒を飲みながら食うラーメンもなかなか良いものであるな、と思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暖かくなって動きが活発に 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる