気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おアニメ見

<<   作成日時 : 2008/03/30 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

休出のお仕事は午前でオシマイ。
帰りにスーパーへ立ち寄り、適当な食材とビールを買い込むと、そのまま部屋に戻り篭った。
空は曇りでどこかへ行く気分じゃないし、時間的にも中途半端。
近場の桜を見に行く気にもなれない。

こんな日は部屋に篭り、昼間から酒を飲みながらアニメでも見てるに限る!
つまり、「お花見」ではなく「おアニメ見」だ。(^^;

適当な肴を作りながらダラダラと飲食していたら、結構な量を飲んでしまった気もするが、長い時間をかけて少しづつ飲んでいれば、そう悪酔いすることも無い。


一皿目はタラコのパスタ。
私が好きなのはリングィーネというちょっと平べったいパスタだ。
それをゆでる間にタラコの皮を取り除いてほぐし、おろしニンニク、オリーブオイル、醤油、タバスコをあわせてかき混ぜてタラコソースを作る。
茹で上がったパスタをソースとからめて完成、実に簡単。
ビールと一緒に食べたが、なかなかの美味(^^)

二皿目はスーパーで買ってきたイカの塩辛。
先日購入した純米吟醸の無ろ過生原酒の肴にちょうどよろしい。

三皿目はラム肉のトマトソース煮込み。
ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでじっくりと炒める。
その間にラム肩肉の薄切りは赤ワインに漬けておく。
玉ねぎがほど良く炒めあがったらラム肉を加えて更に軽く炒める。
肉にそこそこ火が通ったら、トマトの缶詰を加え、塩、コショウ、クミン、カルダモン、バジル粉、パセリ等で適当に味付けをして、汁気を軽く飛ばすくらい煮込んだらできあがり。
赤ワインと合わせるとなかなかよろしい。

箸休めに花ワサビのおひたし。
花ワサビは茹でるのではなく、熱湯をかけまわす。
その後、冷水に漬けて冷ましてから水気を絞り取り、適当に切る。
醤油とみりんを合わせて火を通し、冷ましたタレと花ワサビを和えて、しばらく冷蔵庫で寝かせる。
独特の香りと歯ざわりがたまらない、日本酒に良く合うぅ!

最後はハマチのお刺身、これも当然日本酒ね!


アニメの方は、最初の方は昨夜のガンスリとか今朝の鬼太郎やマイメロを見ておった。
しかし途中からは注意力が散漫になってきたので、ARIAの第一期に切り替える。
ああ…これはBGVに最適♪

こうしてみると、なかなか充実した午後だったな。
午前中は仕事だったが、仕事が無ければどうせ寝ていて午前中は無かっただろうから、大して変わらないのかもしれないなぁ。(汗)

できれば睡眠もたっぷりと取りたかったところだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おアニメ見 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる