気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トランザムって何だろう?

<<   作成日時 : 2008/03/10 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私にとって「トランザム」といえば、アメ車のポンティアック・ファイアーバードトランザムを真っ先に思い出す。
それもかつてのスーパーカーブームの頃の、赤いボディでボンネットに黒だったか?で不死鳥が描かれている…多分二代目か?丸目2灯のアレである。
あのマッシヴで下品で頭悪そうな感じがいかにもアメリカン!でたまらない(^^;
ちなみにその後の型のトランザムはよく知らぬ。

で、今回改めて、「トランザムってどーいう意味よ?」と疑問に思い調べてみたのだが、「建具用語で無目の事」などと言われてもイメージが湧かず、すっきりしない気分でいる。

まぁ、そんな訳で…
ガンダム00のトランザム・システム発動のシーンで「種が弾けた!」と思ったのはいまどきの若いアニヲタ、「V-MAX発動!」とか思ったらオヤジアニヲタだな。(^^;


…なんかー、ついつい深夜アニメをリアルタイムで視聴してしまった!
こーいうのもなんかイイな!
…でも、明日の仕事の事とか考えると、寝不足とか色々と心配になる。

ああ、たっぷりと寝たい、それでもって夜更かしも楽しみたい。


なんかタバコ吸いたくなってきたー!最寄のコンビニまで買出しに行くか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Trans-Amと読むのでトランス状態とかじゃ?変圧器??Amが判らない
造語なのかもしれませんね
ナイトライダーがトランザムでしたね

たこきう
2008/03/11 01:10
ああ、綴りが違うんですね(^^;
管理人
2008/03/12 00:18
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYでEXAM(エクザム)という機能がありました。
詳しい事は省きますが、対ニュータイプ用に作られた機能で一時的なバースト状態となるシステムです。
恐らく、トランスとエクザムをかけてトランザムになったのではないかと
思います。
八咒鏡
2008/03/17 02:54
まぢレスありがとうございます。
…しかし、こないだの「さよなら録音兄さん」の回では、「通常の3倍」ってセリフに思わず吹いてしまいました(^^;
つまりトランザムシステムとは、一時的に機体を「シャア専用」仕様にする、というモノなのですね(笑)
使用直後は性能が極端に低下するってのもお約束やなー、と思いました。
管理人
2008/03/18 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トランザムって何だろう? 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる