気が向いた時に書く日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テストドライブ

<<   作成日時 : 2008/02/11 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は…ってもう日付が変わってしまったので正確には昨日になるが…天気も良く、久しぶりに時間もできたので、新車のテスト走行と称して気の向くままに車を走らせた。
他の目的は無し、ただひたすら走るだけ、これぞまさにドライブ。(^^;

まず岐阜市内で昼食を済ませると、そのままR21を米原へ向かった。
関ヶ原の辺りでは道路脇に結構雪が残っていたね。
米原からはR8で彦根へ向かい、更にR307を走った。
信楽高原近辺では路面に雪が残っている所もあり、ノーマルタイヤの私はちょっとドキドキ。
この辺は標高も高くて気温もそれなりに低く、雪が解けきっていなかったのだ…
私、近畿の山をナメてました、スイマセン。(^^;

その後、R307からR24に入って奈良方面へ向かう。
…実は、ここで浄瑠璃寺へ寄って私の大好きな九体阿弥陀如来を拝もうかなーと思っていたのだが、予想以上に時間がかかり、既に拝観時間を過ぎているだろうと思われたので諦めてそのまま奈良へ向かった。
東大寺大仏殿や興福寺の五重塔を横目に眺めながら、鹿を轢かないかとドキドキしながら走ったが、今回は鹿を全く見なかった。
その後は天理市でR25(名阪国道)に入り、亀山市でR1へ。
四日市市内でR1から一旦R23に入った後、桑名市でまたR1へ戻り、伊勢大橋の途中から長良川の西側堤防を走って岐阜市までたどり着いた。

休憩も含めた所要時間は9時間ちょっと。走行距離はおよそ360km程度であろうか。

HIDランプのお陰で夜間走行もそんなに苦ではない、以前のレガシィと比べてすごく楽になった。
高剛性のボディと新開発の足回りのお陰で乗り心地も良好。
しかし、信楽高原の峠道や名阪国道の登り坂でパワー不足を痛感した。
燃費は期待したほどではない…まだ計器上での推定であって正確な値は不明なのだが、以前のレガシィでも長距離ならば同程度の数値だったと思う。
まぁこの辺はボディが重くなってエンジンが小さくなった事を考えればいたしかたのないところだろうか。

天気も良かったので新たな愛車の写真を撮ろうかと思ったのだが、解けた雪が水しぶきとなって車を汚し、かなりみっともない姿になってくれたので今回はパス。

明日は、洗車しようかな…


…ところで、↓コレ、いいなぁ…
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テストドライブお疲れ様です。(^^ゞ
名阪国道は全線通しで走ったことがありますが、想像以上にハイアベレージで走ってる車が多かったです。コワイ。
水平対向ディーゼルはイイですね。日本ではディーゼルが悪者にされてる感じだけど、このようにディーゼルエンジンの環境技術が向上していけば見直されてくるかもしれません。
naomi
2008/02/11 13:29
>naomiさん
名阪国道は、みなさん高速道路並みのスピードでぶっ飛ばしていましたねぇ。(^^;
新潟の新新バイパスを思い出しましたが…名阪国道は山の中を走ってるんで、アップダウンがあってキツイです。
管理人
2008/02/11 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テストドライブ 気が向いた時に書く日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる